【犬と川遊び 水の過剰摂取編】
水の過剰摂取って体に害はないの?

 

水中毒
最近SNSなどで、ホースの水にかみついて遊ぶ動画や、スプリンクラーに戦いを挑むわんちゃんなど、遊びながらお水をいっぱい飲んでいるわんちゃんの映像をよく見かけます。
みなさんは、「水はいくら飲んでも大丈夫」と誤解していませんか?
「たがが水」「されど水」。摂取の量を間違えればわんちゃんの体調を崩す原因になりかねません。
今回も大阪市住吉区の「ペットクリニック住吉大社南」 院長の藤井先生にお聞きしました。

 

 



藤井先生5-1

水を飲み過ぎると、水中毒になります
藤井先生5-2

血中のナトリウム濃度が低下し、様々な体調不良を引き起こします。
藤井先生5-3

人間の場合は1日に5〜20リットルの水を接種すると水中毒になると言われています。5〜20リットルとかなりの幅があります。
藤井先生5-4

単純に犬に換算すると、犬の体重からは(1キロあたり)100〜400ml/kgということになります。
10kgの犬で1000ml(1リットル)以上の水を飲むと水中毒になる可能性があるということです。
藤井先生5-8

真水も海水も大量に摂取するとどちらも危険です。
藤井先生5-10

また、おうちでの水遊びでは興奮しすぎて、コンクリートやアスファルトで爪や肉球を痛める怪我が多いようです。
興奮している場合は早めに切り上げる事も大切ですね。



「ちょっと待って!その川(水)遊び大丈夫?!」の他の質問は
こちらをご覧下さい。



この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る