今日からはじめる 犬の歯磨き教室

【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】


毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね!
これに合わせてわんちゃんの歯みがきを初めてみませんか?!

とはいえ・・・
どうしたらいいのかわからない。
という飼い主さんが多いのではないでしょうか。

わけもわからず、口に無理矢理歯ブラシを突っ込んでしまうと、わんちゃんたちははみがきが嫌いになってしまうかもしれません!

今回は、わんちゃんたちが「はみがき嫌い」にならないような、歯みがきの方法を歯科医療や歯磨き指導に力を入れている大阪市「みゅう動物病院」の朝倉先生に教えてもらいました。
とてもわかりやすいので、是非参考にして、今日から歯みがきをスタートさせてみてください。





みゅう動物病院の朝倉先生と、看板犬のモジャハルくんです。
歯磨き12

歯磨きのポイントは「歯ブラシに良い印象を持たせる」ところからスタート!
歯磨き04

おやつやペーストをつけて、歯ブラシを舐めさせてあげよう!
歯磨き05

歯ブラシに慣れたら、口に触る練習をしよう!
歯磨き06

次は唇をめくってみよう!
歯磨き09

ガーゼを巻いた指を口に入れる練習をしよう!
歯磨き10

ガーゼで歯の表面が拭けるようになったら、いよいよ歯ブラシの登場!
選び方にもコツがあります。

歯磨き11

歯ブラシも最初はタッチさせるところからスタート!
徐々にタッチできる時間を長くして、磨けるようにしましょう。

歯磨き02

わんちゃんの歯の病気で多いのは歯周病。 歯ブラシを習慣化して、健康な歯と歯茎にしてあげたいですね!

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る