第1回ディスクドッグセミナー レポート①

【第1回 ディスクドッグセミナーレポート①】

k015
撮影 エリパパ


5月30日(土)
いぬてれび×Hyperflite Japanの
ディスクドッグセミナーを開催しました。
指導に当たったのは、HyperfliteJaoanの代表で当サイトの「ディスクドッグ講座」の講師も務めて頂いている 関口行広先生です。
今回もわざわざ埼玉から来て下さいました。
k001
撮影 masayan



第1回目のセミナーは
①個別レッスン(初・中級者以上)2回
②デモンストレーション
③初心者レッスン(入門者向け)2回
④スローイングレッスン
⑤ミニ大会
のプログラムで行われました。

k002
■個別レッスン
午前中に行われた個別レッスンでは、主にフリースタイルに挑戦している飼い主さんとパートナーが、関口先生に現状を見てもらった後、改善点の指導を受けていました。

k003 k004
k005 k006
k007 k008
k014 k012
k013 k011
フリースタイル競技は、身体の一部を踏み台としてジャンプしディスクをキャッチさせる「ボルト」や、身体を超えてキャッチさせる「オーバー」が見せ場です。
レッスンでは、投げ手である飼い主さんの 「いかにしてパートナー犬がとりやすい場所にディスクが投げるか」 ということが重要な練習課題となっていました。
今回の参加者の方に多かった小型犬の場合は、飼い主さんが身体を曲げたり、小さくかがんだりしてディスクを投げなくてはいけないので、投げ手もかなりの練習が必要なようです。

また、ディスタンスでドロップができないパートナー犬への対処法が指導されていました。



レポート②初心者レッスンに続きます。

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る