【いぬてれNEWS】ペットと一緒に野球観戦 「Bsペットデー2016」開催

【いぬてれNEWS】ペットと一緒に野球観戦 Bsペットデー2016開催 

 

2016年4月17日日曜日、ほっともっとフィールド神戸で「Bsペットデー2016」」が開催されました。

このイベントはペットと一緒にスタジアムで野球を観戦するというもので、オリックス・バファローズ主催で行われました。
ペットとの野球観戦はなんと、一軍公式戦ではプロ野球史上初の試みです!



■会場レポート
球場ではペットが苦手なお客さんも不快な思いをすることなく野球を楽しんでもらうため、一般客とペット同伴客の導線や入れるエリアがきっちりと分けられていました。
また、ペット同伴客がトイレや売店に行く際の導線や、係留場所の案内が徹底されていました。
【分かれていたところ】
・入場門(ペット同伴客専用の入り口が、駐車場から一番近いところに作られていました)
・客席までの導線(柵で迂回路を作り、一般客は入れなくなっていました)
・座席(フェンスで仕切られているいるエリアを使用していました)

Bsiいぬてれ6 Bsiいぬてれ7
image (3) 今回、座席は1塁側内野自由席(下段)700席分のエリアをペット200匹と飼い主さん用に確保されました。
となりのペットとのトラブルが起こらないように、ゆったりと席を使ってもらう配慮です。
また、大型犬エリアと小・中型犬、猫エリアが分けられ、大型犬もゆったりと観戦することができました。
Clip #211のコピー Clip #211-2 エリア Bsiいぬてれ
また、観客席にはわんちゃんたちの熱中症予防用に冷たいタオルを配布するスタッフを配置し、気温が上昇する時間帯に飼い主さんに声をかけながらタオルを配っていました。
時間帯によっては影になったり、日向になったりする屋外球場の座席ならではの配慮です。
Clip #21816 Clip #218
入場口付近には水飲み場、トイレ、ボール遊びをする場所などのペット専用エリアが設置されました。
他にも、飼い主さんがトイレに行く際のわんちゃんの係留場所や一時預かり、トイレが心配なわんちゃん用にマナーパンツが無料で配布されていました。
Bsiいぬてれ8 Bsiいぬてれ9 image (6) image (8) 協賛企業さんからのプレゼントもありました。
うんち袋やおやつなど盛りだくさんの内容です。
Clip #164 image ■イベントレポート
試合開始前にペットと一緒にグラウンドをお散歩できる「ペットグラウンドウォーキング」が開催されました。
このイベントに参加するためには「マナーパンツ」の装着が義務づけられていました。マナーパンツはサイズ別にS〜Lサイズまで無料で配布されていました。
Bsiいぬてれ10 Bsiいぬてれ11 ペットグラウンドウォーキングのコースは外野のアンツーカーの部分です。ライトからセンター方向まで進み折り返しました。(芝生には入っていません) 試合開始直前のグラウンドということもあって、先発ピッチャーがキャッチボールをしていたり、外野の応援団が大声援を送る中、ペット連れのお客さんたちは記念撮影をしながら楽しい時間を過ごしました。
ほっともっとフィールド神戸のアンツーカーでのお散歩は最高の思い出ですね。
Bsiいぬてれ13Clip #201 また、フリスビードッグやドッグダンスのデモンストレーションも行われました。
Bsiいぬてれ14 ■試合中のわんちゃんレポート
試合中のわんちゃんたちは、飼い主さんの膝の上に抱かれたり、シートに座ったりまったりとした様子でした。
心配された鳴りものや応援団の歓声なども気にならないようでした。吠える子はほとんどいませんでした。
席を広く取ってくれているので、おとなりの犬とのトラブルもなく球場の雰囲気を楽しんでいました。
オリックスバファローズが開設している「BSわんにゃんクラブ」ユニフォームを着ているわんちゃんが多かったですよ。
Clip #180 Bsiいぬてれ5 試合が盛り上がると、わんちゃんたちは飼い主さんがヒートアップするのにおつきあい。 飼い主さんとハイタッチしたり、抱き上げられたりしていました。
(こちらの写真は4回裏オリックスバファローズの安達選手の満塁ホームランの場面です) Bsiいぬてれ3 Bsiいぬてれ2 Bsiいぬてれ4 ■今後のペットデーについて
インタビューをしていると、お客さんの中で多かった意見が「定期的に開催してほしい」という意見でした。
球団の広報さんにお聞きすると、現段階では具体的には予定していないですが今後も開催できるように検討していきたいと話していました。
今回のチケットは完売しており(当日券はなし)、次回の人気が高まること間違いなしですね。

次回は淡路島のペット同伴で泊まれるヴィラの記事をお届けします。
お楽しみに!


この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る