KONGレトリーブ教室 レポート

【KONGレトリーブ教室 レポート】



7月3日(土)
KONG×Hyperflite Japanの
レトリーブ教室&ディスクドッグセミナーを開催しました。
講師はHyperfliteJaoanの代表で当サイトの「ディスクドッグ講座」でおなじみの 関口行広先生、 そして東京からKONG担当者にお越しいただきました。

kong04

レトリーブ教室参加者にはわんちゃんのサイズに合ったKONGと缶ペーストがプレゼントされました。
kong02
また、日本未発売の商品を含めた、KONG商品の販売も行われました。
大型犬が遊んでの壊れない商品やわんちゃんの歯にやさしいボールなどがイベント価格で販売されており、みなさんに大好評でした。
kong01
kong03

初開催のKONG教室は
①KONGの特性、使い方説明
②家庭での練習の方法・ロングリードの使い方
③レトリーブ教室(2回)
④クレートトレーニング
⑤写真撮影のコツ

平行して行われたディスクドッグ教室は
①ディスタンス初心者レッスン(2回)
②フリースタイル 初心者レッスン(2回)

最後に参加者全員で
⑥ミニ大会
⑦表彰式
のプログラムで行われました。


■KONGレトリーブ教室
KONGを使ったレトリーブ教室では、「追う」「くわえる」「持ってくる」「人にわたす」の4つのポイントを中心に行われました。
レッスンではそれぞれのペアが抱えている課題を関口先生にチェックしてもらった後、アドバイスをもらいながらレッスンを行いました。

また、KONGを使った「クレートトレーニング」も行われました。
これはKONGを使って、遊びながら(もってこいをしながら)トレーニングする方法です。
家庭犬にとってクレートトレーニングは必須科目と言っていいほど重要なトレーニングなので、これを機会に習得したいですね。
008 007
006 005
コンG4 004
003 002


今回は始めてレトリーブに挑戦するわんちゃんも参加しました。
一人遊びが癖になっているわんちゃんは、まず「人と遊ぶと楽しいよ」というところからトレーニングします。
毎日の積み重ねが大切なので、楽しくレトリーブすることを目標に自主トレ頑張ってくださいね!!

レポート②に続きます。

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る