【犬と川遊び レプトスピラ感染症編】
川遊びはレプトスピラ感染に気をつけた方がいいの?

 

レプトスピラ
川や湖の周りは自然がいっぱいです。
わんちゃんたちが興奮しながら水場や野山を走り回る姿を見るのは、飼い主さん達には嬉しいことですよね!
しかし当然そこには野生動物や細菌が沢山潜んでいます。
普段は近所の住宅街を散歩しているだけのわんちゃんも、ひとたび自然の中で遊ぶとなると、注意しなければならない感染症があります。
今回も大阪市住吉区の「ペットクリニック住吉大社南」 院長の藤井先生にお聞きしました。

 

 



藤井先生3

レプトスピラ感染症は、「病原性レプトスピラ」によって引き起こされる感染症です。
-4

重症化すると命に関わる事もあります。
-6

レプトスピラ症は農林水産省に届け出の義務のある伝染病に指定されています。
届け出によるデータでは九州から西日本での発生件数が多いようです。
-8

予防にはワクチンの投与が効果的です。
レプトスピラを予防するワクチンは、犬用の混合ワクチンに含まれるものと、レプトスピラ単独のワクチンがあります。
混合ワクチンの対象病原体にレプトスピラが入っていなかった場合は、レプトスピラのワクチンを追加で受ける事も可能です。
心配な方は、かかりつけの獣医さんと相談してください。
-10

また、川や湖遊びではノミ・ダニ感染の危険性がとても高いので、必ず予防をしてお出かけして下さい。


MEMO■犬用プールなど水が循環していないプールで感染したり病気がうつったりすることはないの!?

藤井先生:ドッグランのプールがどれほど感染に対して注意をしているかは、その施設によって異なると思いますが、循環している、していないにかかわらず感染する可能性はあると思います。
いろんなわんちゃんが集まる場所で、感染症を100%防ぐといのは難しいと思います。
もし、衛生的なことで疑問が残るようであれば、「その場所を避ける」というのも一つの選択肢だと思います。
ただ、すべてが悪いわけではないので、ワクチンやノミ、ダニ、寄生虫駆除などの予防を徹底して遊ばせることもひとつの方法です。予防を徹底する事で、少なくとも重症となる感染症は予防できるでしょう。
さらにプールで遊ばせる前後にシャンプーすることができる場所があれば安心が増すと思います。







【質問7 水の飲み過ぎに注意!】は次回の更新になります。
「ちょっと待って!その川(水)遊び大丈夫?!」の他の質問は
こちらをご覧下さい。



この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る