第2回 ディスクドッグセミナーレポート①

【第2回 ディスクドッグセミナーレポート①】

DSC_0434
9月12日(土)
いぬてれび×Hyperflite Japanの
ディスクドッグセミナーを淀川河川公園枚方地区で開催しました。

前回に引き続き今回も、HyperfliteJaoanの代表 関口行広先生が埼玉からかけつけてくれました。

DSC_0329
撮影 masayan



今回のセミナーは
①ディスタンス初心者レッスン(入門者向け)3回
②フリースタイル初心者レッスン(初心者・中級者向け)3回
③スローイングレッスン(基本編・トリックスロー編)
④デモンストレーション
⑤ディスクドギャソン 体験大会
⑥レトリーブ大会
のプログラムで行われました。

そして今回から開催地の枚方市がイベントの後援をしてくれることになりました。
セミナー参加者や見学の方に、飼い犬の終生飼育と狂犬病予防の啓発のためのリーフレットやノベルティの配布が行われました。
IMG_5453

また、セミナーの様子を地元のケーブルテレビeo光テレビが取材してくれました。
この模様は9月14日(月)のニュースの中で放映されました。

DSC_0415

OAされた映像の一部がこちらです
↓   ↓
ほっとニュース
ほっとニュース2
ほっとニュース3

■ディスタンス初心者レッスン
ディスタンス入門者コースでは、ディスクを空中でキャッチする為のステップを3種類を勉強しました。
①ディスクを獲物に見立てて地面をスライドさせて空中でテイクさせる練習
②ローラーで地面を転がしキャッチさせる練習
③スライダーで地面をスライドさせキャッチさせる練習

DSC_0340 DSC_0368
DSC_0361 DSC_0359
DSC_0374 DSC_0371
DSC_0412 DSC_0352のコピー



もともとディスクが大好きなわんちゃんは、飼い主さんが動かすディスクに勢いよく飛びついていました。
しかしその反面、ディスクが好きすぎてドロップできない・・・という悩みが多かったようです。
ドロップの方法については、わんちゃんの性格や何を要求しているか見極め、先生が個別にアドバイスをしていました。

また、ディスクに興味を持っていないわんちゃんに対しては、トリーツを使った練習方法などがアドバイスされました。



レポート②に続きます。

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

アクセスランキング

メタ情報

ページ上部へ戻る