【歯のおはなし Part6】犬は死ぬまで歯が抜けないの?

【歯のおはなし Part6】きちんと歯磨きしていたら、犬は死ぬまで歯がぬけないのですか?
年を取ったら歯が減って行く・・・なんてことはあるの?

 

人間は年を取ると、虫歯や歯周病などが原因で歯が減ってしまう事がありますが、犬の歯も年を取ると抜けていってしまうのでしょうか?
今回も大阪市 淀川区の「みゅう動物病院」 院長の本田先生にお聞きしました。

 

 

犬も人間も、歯を健康に保ち歯周病を予防すれば自然に抜け落ちる・・・ということはありません。

歯のはなし

歯が抜けてしまう原因として、歯の下にある土台「歯槽骨」(しそうこつ)が衰えることが考えられます。
歯周病に感染するとばい菌の感染によって、歯槽骨が弱くなり歯が支えられなくなって抜けてしまうそうです。


31

歯槽骨を健康に保つため、日々のケアを充分行って、歯周病を予防しましょう。
愛犬には年をとっても健康な歯でいてもらいたいものですね。


32




今回で【歯のはなしシリーズ】は一旦終了です。

次回は実践編「歯磨きにチャレンジ!!」
をお送りします。お楽しみに!




【歯のはなし Part1】はこちらのページ
コラム 「犬の歯のことってみんなどれだけ知ってるの?」
をご覧下さい。

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る