【歯のおはなし Part4】歯が欠けてしまいました。抜くしかない?

【歯のおはなし Part4】硬い骨を噛ませたら、犬歯が欠けてしまいました。
抜くしかないんでしょうか?

 

デンタルケアや、ちょっとおとなしくしてほしい時は硬くて長持ちするガムや骨などは、とっても重宝しますよね!
でも、これも注意信号です! 硬いおやつで歯を折ってしまう事故はとっても多いのです。
今回も大阪市 淀川区の「みゅう動物病院」 院長の本田先生にお聞きしました。

 

 

何気なくあげているおやつですが、本田先生の病院では「はさみで切れない硬さのものは与えないでください」とアドバイスしています。
実際に歯が折れてしまったわんちゃんの飼い主さんによって持ち込まれたオヤツを見ると、おなじみの物がチラホラ・・・

14

折れてしまった歯の治療ですが、人間と同じように、「かぶせもの」をする修復方法がありました!


15

歯が折れる事故で最も多いのが、上あごの犬歯と、上の写真にもある上顎第4前臼歯の破折です。


スクリーンショット(2015-04-05 19.02.50)

犬の歯は、上あごと下あごの噛み合わせの関係で、タテにではなく、この写真のように板状にめくれるような割れ方をするのが特徴なんだそうです。
歯髄が露出すると、強い痛みを感じたり、そこから細菌が侵入し新たなトラブルを引き起こす可能性があるため、適切な処置が必要です。
歯が割れたり折れてしまった場合は、早めに専門の病院で処置してもらいましょう。




【歯のはなし Part5】は・・・
「歯磨きのタイミングっていつ?食べた後?寝る前??」
です。お楽しみに!




【歯のはなし Part1】はこちらのページ
コラム 「犬の歯のことってみんなどれだけ知ってるの?」
をご覧下さい。

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る