【歯のおはなし Part5】歯磨きって、どのタイミングでしたらいいの?

【歯のおはなし Part5】歯磨きって、どのタイミングでしたらいいの?
餌を食べた後すぐ?それとも夜寝る前?

 

人間は食後や寝る前に歯磨きをする習慣がありますが、犬に歯磨きをさせるにはどのタイミングが良いのでしょう? 人間と同じでいいの??
今回も大阪市 淀川区の「みゅう動物病院」 院長の本田先生にお聞きしました。

 

 

犬も何か食べれば、食後数時間で歯の表面に白色または黄白色のネバネバした物質「歯垢」が付きます。
そして、早い子は4日放置すると歯石ができてしまいます!
ということは、最低でも3日1回歯磨きをしないと、歯石がついてしまうことになります。

20

歯磨きの間隔と回数の理想は「1日2回食後」にできればいいのですが、飼い主さんが無理なくできる時間に、毎日続ける事の方が大切です。
余裕のある時間を使って、歯磨きを習慣化させましょう。


21

ところで・・・
愛犬の歯磨きに挑戦していて、こんな疑問を持った事はありませんか??


22

犬の歯の病気で「虫歯」はほぼありません。ほとんどが歯周病などの細菌の感染によって引き起こされる疾患です。
歯の表面をブラッシングすることも大切ですが、歯と歯茎の間の溝にブラシをあてて歯肉溝の内側をきれいにしてあげてください。
歯の断面
ブラッシングを続けて歯石を付けないようにすることが歯周病などの予防になります。
ですからせっかく磨いた歯ですが、わんちゃんが嫌がらずにブラッシングさせてくれるのであれば、ご褒美もOKということでしょう。

23


次回は・・・
【歯のはなし Part6】「犬は死ぬまで歯は抜けないのですか?」です。
お楽しみに!




【歯のはなし Part1】はこちらのページ
コラム 「犬の歯のことってみんなどれだけ知ってるの?」
をご覧下さい。

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る