メリケントキンソウにご注意を!

【メリケントキンソウにご注意を!】


この季節・・・
あなたの愛犬の歩き方が変だったらもしかして!?
病院に行く前に確かめてみよう!

芝生の広場をお散歩したり、ボールをレトリーブしたり、愛犬とのレジャーが楽しい季節ですが、
この時期芝生に潜む危険があります。
その危険の正体は「メリケントキンソウ」という植物です。
外来植物のメリケントキンソウは1930年頃日本で発見され、その後日本各地に広がりました。

08
この植物は種子に固いトゲを持つため、裸足で歩いたり寝転んだりすると、子どもや動物の皮膚に刺さり怪我をする恐れがあります。
トゲは大変鋭く、芝生に手をついた瞬間、大人でも「イタイ!」と飛び上がるほどです。
膝をついただけで、こんなに皮膚が腫れてしまう事もあります。
hizaのコピー

5〜6月にかけて危険なトゲをもつ固い種子を実らせます。
愛犬の歩き方に違和感を感じたら、芝の中や飼い主さんの靴の裏側を確認してください。
(鋭いトゲが靴の裏に刺さっている事があります)
その場合は、お散歩を中止してあげてください。



■現在行われている公園等の対応
・メリケントキンソウは、背丈が低いため、草刈り機では除草が不可能なことから、除去は難しく、
 対応が困難なようです。
・塩化マグネシウムやクエン酸などが主成分の散布剤をまくことで一定程度駆除ができるようです。 ・他の場所への繁殖を防ぐために、ついてしまった靴底のトゲは落として帰るよう呼びかけがされています。

以上
2014年の記事を再編集しました。

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る