【いぬてれ法律相談】第4回 犬が子どもを噛みました!でも…

【犬が子どもを噛みました。相手に非があっても治療費を支払う?】


★ 相談内容★ お悩み人:大阪府箕面市ユウさん
うちの犬は小型犬のチワワです。
公園へ行くとよく子どもが集まってきて、触らせてほしい」とせがまれます。 お願いをされたときは私が監視して、触らせてあげるのですが、 ある日、子どもがものすごい勢いで走ってきて突然手を出したため、 愛犬がびっくりして、近づいてきた子どもに噛みつきました。
この時、私へのことわりもなく、親も同伴していませんでした。
この場合、私が治療費を支払わなくてはいけないのでしょうか?


子どもを噛んでしまった。
だけど原因を作ったのは・・・
法律相談04

子どもが予期せぬ動きをすることを想定した飼い主の管理が重要になります。 法律相談04

被害者側に重大な過失がある場合は、過失相殺される場合があります。 法律相談04-03

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る