ちょっと待って!その川遊び、大丈夫?

【ちょっと待って!その川遊び大丈夫?】

 

暑くなると、わんちゃんたちと一緒に 水遊びに出かける機会が増えますよね! 海や川、プールに出かける飼い主さんも多いことでしょう。
水が大好きなわんちゃんは水辺に行くと、とにかく早く入りたいと興奮しがちです。
その時あなたはどんな行動を取っていますか? なんの予備知識もなく川や海、池などで泳がせるのはとても危険です。

今回もあさひさんの質問を検証しながら、事故や病気のない楽しい水遊びにしましょう!!
犬泳ぐのコピー

知りたがってる人 :「知りたがりおばちゃん あさひさん」

あさひさん
【プロフィール】

名前:あさひさん
職業:主婦
生息地:大阪在住
性格:とにかく知りたがり
愛犬:リキ(和犬のMIX)



今回答えてくれる人:質問①〜③ 公益財団法人河川財団 菅原 一也 研究員
菅原さん
【プロフィール】

名前:菅原 一成 研究員
公益財団法人河川財団
河川財団 子どもの水辺サポートセンター 研究員
RAC(川に学ぶ体験活動協議会)トレーナー
レスキュー3 SRT-1



今回答えてくれる人:質問④〜⑦ ペットクリニック住吉大社南 藤井善信 先生
プロフィール(藤井先生)
【プロフィール】

名前:藤井 善信 先生
大阪市獣医師会
ペットクリニック住吉大社南 院長





★あさひさんの質問★

今回の質問はズバリ、犬の川遊びの危険について教えてほしいの。
近所の犬友達に「今度、車で川の上流へ行って川遊びしよう!」って誘われてん。
うちのリキは雑種やけど、水遊びが大好きだから連れて行ってあげたいな〜って思うけど、 今まで行ったことがないから、気になることがいっぱいやねん。


①川遊びの準備ってどんなことをしたらいいの?
犬用のライフジャケットって売ってるらしいけど、泳ぐのが上手な犬でも着せた方がいいんやろか?

★せんせいのこたえ★
  ↓   ↓
こちらをクリック!


★あさひさんの質問★
②川で犬を遊ばせるとき、周りに人がいないからってリードを付けない人が多いけど、犬が急な流れのところに行ってしまって流される事って無いの?
川の危険な場所ってどんなとこ?

★せんせいのこたえ★
  ↓   ↓
こちらをクリック!

★あさひさんの質問★
③河原って、雑草だらけだったりするけど、ダニが凄く多かったりしないの?

  ↓   ↓
こちらをクリック!

★あさひさんの質問★
④川に行くまでクーラーの効いた車の中にいて、到着して暑い外に出て・・川に入って・・て、 そんな急な温度の変化って犬は大丈夫なの?

★せんせいのこたえ★
  ↓   ↓
こちらをクリック!

★あさひさんの質問★
⑤だいたい何分ぐらい水に浸かってていいの?
身体が冷えすぎる事はないの?
水に向かってボールを投げている人をよく見るけど、そりゃ犬は投げられたら追いかけるやろし、 そんなに何度もやり続けてもいいの?

★せんせいのこたえ★
  ↓   ↓
こちらをクリック!

★あさひさんの質問★
⑥川や水遊びはレプストピラ感染症に気をつけた方がいいって聞いた事があるけど本当?
もし、他にも感染に気をつけた方がいいものがあったら教えて!! それとドッグランに犬用のプールがあるけど、 水が循環していないプールで、何かに感染したり病気がうつったりすることはないの?

★せんせいのこたえ★
  ↓   ↓
こちらをクリック!

★あさひさんの質問★
⑦ホースの水を興奮してガブガブ噛み続けたり、スプリンクラーと戦ったりSNSで水を飲み続ける犬をよく見るけど、真水の過剰摂取って身体に害はないの?

★せんせいのこたえ★
  ↓   ↓
こちらをクリック!





この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る