スポーツドックって誰でも始められるの?

「スポーツドッグって誰でも始められるの?」

知りたがってる人 :「知りたがりおばちゃん あさひさん」

あさひさん【プロフィール】

名前:あさひさん
職業:主婦
生息地:大阪在住
性格:とにかく知りたがり
愛犬:リキ(和犬のMIX)

 

今回答えてくれる人:ハイパーフライトジャパン代表「関口先生」

sekiguchi【プロフィール】

名前:関口行広
ハイパーフライトジャパン代表
前日本フリスビードック協会関東本部長
日本フリスビードッグ協会中級インストラクター
国際ペット総合専門学校 講師
日本ペット&アニマル専門学校 講師
日本警察犬協会公認訓練士
関口ドッグトレーニングサービス主宰

 

 

こんにちは。早いもんで、もう秋ですね~。 秋になると犬のいろんな大会が開催されてますねぇ。アジリティ、ドッグダンス、ディスク、フライボール他にもいろんなの。 私の犬は、和犬の雑種でリキっちゅう名前なんやけど 公園でボール投げるとまぁ、走るの早いんです。 性格も、私に似て平和主義らしく他の犬と喧嘩した事なんかないんです。 毎年、この季節になると「なんか、習ってみようかな~」って、思うんやけど今一つ、勇気が出ないのよ。こんな飼い主さん、沢山いるんちゃう? で、今回は今さら聞けん、素朴な事を私が聞かせてもらいます。

 

質問01 質問その①「うちの犬、しつけできてません!」

まず、一番心配なんは、ちゃんとしつけしてある犬じゃないとあかんのかって事。 テレビで見たことあるけど、スポーツする犬って飼い主さんから離れてフラッとどっかにいったりしないでしょ。 うちの犬、リード離した事なんかないし、 どこに行くかわからなくて怖い。 あれって、習ったらそのうちあぁいう風になるんか、元々そ~ゆ~犬なんか知りたいの。 「たいしたしつけしてない犬はあかん!」って事なら、ダメやわ。 今まで、本格的な事したことないもん。 逆に、こんな事ぐらいは出来んと、いかん!ってもん、あるなら教えて~。

 

■関口先生の答え

しつけをしてない犬でも大丈夫ですよ。 競技の内容にもよりますが、アジリティ競技などはオヤツやボールなどわんちゃんの大好きなものを使って誘導しながらトレーニングする方法もあります。 どの競技においても覚えておいて無駄にならないのが、「座れ」「フセ」「マテ」「コイ」の日常生活でも有効な基本コマンドです。 もし、これらのコマンドができなくてもスポーツドッグのトレーナーは基本コマンドのトレーニング法も教えてくれるので、ご安心ください。 また、トレーニングを続ける事で、飼い主さん自身が犬と向き合う意識が変わるので、普段できなかったことも習得できるようになりますよ。

 

 

 

質問01質問その②「気軽にやってもいいのかしら?」

うちみたいに、「なんか、おもしろそうやわ~」って軽い感じで、行ったらイカンような気がめっちゃすんのよ・・・ 敷居が高いっていうんかな~。 「あらやだ。なんだかお行儀の悪いのが来たわ」って、笑われることないんやろか。 それに、教室とか、セミナーとかあるけど、どんなん選んだらいいかもわからん。 「はい!習います~」って、言うて やってみたら全然ダメやったら 簡単にやめますって言えるんやろか。 こんな、興味本位で やろうとしてること自体がおかしいんやろか。 例えば、齢とったおぼえの悪い普通のおばさんは、やめた方が良いってそんなんあるなら教えて!

 

■関口先生の答え

「スポーツドッグ」とかまえてしまうと、いきなり敷居が高くなってしまいますが、 本来スポーツドッグは「愛犬と一緒に楽しむ」ということが原点です。 犬との遊びの延長からスタートするつもりではじめてみましょう。 ですので、飼い主さんや犬が負担に感じるのであれば無理に続ける必要はないとおもいますよ。 また飼い主さんの年齢についてですが、アメリカにBob Evans(ボブ・エバンス)さんという70代のディスクドッグのワールドチャンピオンがいます。 始める年齢はいつでもいいのです。 上手い下手では問題ではありません!楽しんでください。

 

 

 

質問01質問その③「お金かかるの?道具はいるの?」

ぶっちゃけ、お金ってかかるもんなん? 例えば、習うのに最初っから10回30000円、それとは別に、必要なもん揃えるのにウン万円。 で、必ず大会には出んとイカンから、それにまたウン千円とか・・・。 私、別に大会とかは出ようとは思わんのよ。 ただ、ちょっと普段の散歩だけやと なんか可哀想かなって思うだけ。 たまに、変わった事させてやろうかなって思うだけ。 お金かかるんやったら、うちのだんなの稼ぎで続ける事は出来んし。 お金、何にどれぐらいかかるんかも、知りたいわ~。

 

■ 関口先生の答え

金額についてはレッスンに掛かる費用は、それぞれの教室で設定されているので様々です。 競技によっては ・道具をそろえないといけないスポーツ ・練習場所が必要なスポーツ などがあるので、まずは各競技の練習会や体験レッスン等に参加して聞いてみましょう。 ちなみにハイパーフライトでは、関西で開催するレッスンは1回4000円。 道具として必要なディスクは1枚1000円ぐらいからあります。 ディスクがぼろぼろになってしまったら買い替える必要がありますが、 レッスン以外の時は、自主トレになりますのでお金がかかるスポーツではありませんよ。 またどの競技にもつかえる道具の1つに、クレートがあります。 これは練習以外のときに犬を待機させるもので、犬同士のトラブルを避けたり、飼い主さんだけが 練習する間に待機させたり、落ち着かせたりするときに便利です。

 

 

質問01

 

質問④「うちの犬でも大丈夫かしら?」 一人で始めるのんも心細いし、近所の友達誘ってみたんだけど、思いっきし笑われましてん。 「そんな、和犬の雑種の犬でやってるのん見た事無いわ~。あんなん、たいがいその競技に向いてる犬達ばっかやわ。 それで優勝したいからそれに向いてる犬をわざわざ飼ってるんやないの。」 そうなん?ほんまに、そうなん?

■ 関口先生の答え

確かに、和犬と洋犬では大きく違います。 和犬は日本に古来からほぼ自然な形で存在している犬で、天然記念物に認定されている犬種もいます。 それに対して洋犬は人間が目的に応じて選択交配を重ねてきているので、 スポーツに向いている犬種が多いのです。 ただし、だからといって和犬がスポーツに向いていないわけではありません。 現に私のセミナーや大会でも沢山の和犬が活躍していますよ!

 

質問01関口先生!今回はいろいろありがとうございました。 なるほど。。ドッグスポーツは普段の犬との遊びの延長としてスタートしてみたら良いのね! しつけができてない犬もこれを機会に覚えられるから勉強になるわね♪ とにかく犬と一緒に楽しむ事が大事みたいだから、お互いが無理や怪我のないように挑戦してみたいわ〜 みなさんの疑問・質問があればあさひが代わりに専門家に質問するわよ! お問い合わせフォームで応募してね〜

この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る