「サマーカットってなんなん?!」

毎年、夏になると羊の毛刈りを連想させるサマーカットのわんこが出現するやんね〜。


うちの近所のゴールデンも「ライオン狩り~」って飼い主ニコニコでとつじょ、変身するけど、 当の犬は超暑そう。ちっとも涼しそうじゃない。


だいたい、夏に毛が不要なら自然に抜けるんじゃないの?


み~んな、毛が自然に抜けてすっぽんぽんになって


「犬も夏仕様になったわ~」って事にならへんの?


サマーカットってホンマに涼しいの??




【あさひレポその1】


いつも行く動物病院の先生になんとなく聞いてみた。


「あぁ~。飼い主さんの手入れが楽になるのと見た目でしょ。暑い季節に犬洗って乾かすの大変だし。水遊びして、毛が濡れたまんまだと、菌が増殖して膿皮症にもなりやすいし。短くしたから犬が涼しいわけでは全くありませんよ。」って。


ふ~ん。なるほどねぇ・・・。確かに長時間のドライヤーは過酷。けど、だからって犬にとってとんだ迷惑な事にはならへんのかしらん?




【あさひレポその2】


ネットでも調べてみた。


そしたら、いろんな説が出てくる。


サマーカットにすると毛と毛の間の空気の通りが良くなるとか、逆に皮膚を保護する機能が落ちて、熱中症になりやすくなるとか。


 


いやぁもうなにがええんかわからへんわぁ


そもそも、犬種によって普段の手入れ方法も全く違うやん?


長毛、短毛、シングルコート、ダブルコート、巻き毛、ワイヤーコート、伸び続ける犬もいるし・・・


ほんならさ〜サロンのトリマーさんは向いてる犬種、向いてない犬種って知ってるんやろか?


【あさひレポその3】


トリマーの知り合いに聞いてみた。


「不思議と、こまめにしっかり手入れしてる飼い主さんはサマーカットしないよ。濡れて不衛生になるお腹や足回りだけって人が多いかな。


逆に普段から手入れしない飼い主さんの方が全身サマーカットしたがる。


結局洗うのが面倒だけど、臭いのは嫌だって人が飛びつくんだよ。


夏は暑いからって理由つけて、手入れしないのをごまかすんじゃないの?


うちは、バリカンのリスクや毛質の事も言うけど、そういう人は聞く耳持たないよ。とにかく、すっきりしちゃってよ~って感じ。」


そうやの?!っていうことは


 

【いいところ】


★手入れが楽になる


★見た目が涼しい


★水遊びした後乾かすのが楽


★空気の通りが良くなる?


 


【悪いところ】


★犬は涼しくない


★皮膚を保護する機能が落ちるため熱中症になりやすい


 


おばちゃん、聞けば聞くほどわらなくなってくるわ。


誰かちゃんとおしえてくれへんかしら〜


この著者の最新の記事

関連記事

ちゃんねるPickUp

  1. 歯磨き
    【今日からはじめる 犬の歯磨き教室】 毎年6月4日〜10日は人の歯の予防週間ですね! こ…
  2. サムネイル用のコピー
    大人気企画、「ディスクドッグ講座」の新着バージョン公開です!! いよいよ実技がはじまります。 …
  3. おもちゃ03
    【いぬてれ知恵袋】 このチャンネルは、犬の飼い主さんたちの犬との生活で活かせるアイディアを公開…

過去のNEWS

おさんぽ天気(大阪)

about いぬてれび

関西でいぬと暮らす人たちが知りたい地域情報を、ジャンルを問わず、わかりやすく動画でお届けします。

ページ上部へ戻る